Windows 98 の GDI リソースが少ない

と悩む。2006年にもなって。弊害としてつぎのような症状が出る。

  • IEエンコードが変になる。文字化けする。いちいち右クリックでエンコードを指定しないといけない。
  • 文字化けだけならまだいいけど、スクリプトがあると「終端していない文字列です」みたいなスクリプトエラーになってしまう。
  • 文字がデカくなる。フォントが一律にシステムフォントになるからか?
  • はてな」で勝手にログアウトしてしまう。cookie がおかしくなるのか?
  • とにかく不安定。。。

いっぺんに試行錯誤してみた。

  • tclock を起動しない(スタートアップから外す)。
  • 「画面のプロパティ」の「ドラッグ中にウィンドウの内容を表示する」をオフにする。
  • システムトレイから画面のやつを外した。
  • IE をひとつ立ち上げたら、後は Ctrl + N で複製を作って使う。

これでかなり回復した。どれが効いているんだろう?