Gmail

のアカウントを遅まきながら取得した。
unibon が空いていた。これって日本国内だけじゃなくて全世界のアカウントだよね。嬉しい。
POP が使える(Gmail が他のメールサーバーの POP クライアントになるのではなく、Gmail のメールサーバーに対して POP クライアントからアクセスできる)のは意外だった。便利かも。ちなみに Yahoo! メールもこれができるので便利だった。excite(日本のエキサイト)のボロいメールシステムはできなくて不便だった。

どうでもいいが、GmailGmail なのか GMail なのかで悩む。
正式は Gmail のようだが、ロゴは GMail になっている。

メーラーの設定が難しい。
http://mail.google.com/support/bin/answer.py?answer=13276
「自動設定ツール」なんてあるのかよ〜。余計なお世話だなあ、と思ったが、手動での設定はかなり難しい。素人は、これを使わないとたぶんほとんどの人が設定できないだろう(使ってないのでどんなのか知らないけど)。