JR(各社)のユーザーインターフェースについての不満

  • 緑色の券売機(指定券を買うようなやつ)で、隣の駅までの乗車券が買えない。しかし、緑色の券売機にはちゃんとデカデカと「乗車券」と書いてある。のに隣の駅までの乗車券が買えない。もっともそういうことは、昔の機械式の券売機だったら、ボタンを見れば推測できたが、最近のインテリジェントなやつは液晶画面の表示を見ないことには分からない。
  • 改札のところにある発車時刻表示のディスプレーが3行表示なのは行数が少ない。まあ、何十年も前からある古い機器だから3行でも許してやる。しかし、たまにだが、最下行を、車両の自由席・指定席の案内などのお知らせ用に流用していることがある。2行しかないと10分後の発車も表示されないこともある。