Eclipse の Contents Assist 機能

人の PC の Eclipse で、コンテンツアシストを呼び出すと20秒間ほど固まってしまう現象が起きた。なお、コンテンツアシストとは、クラス名を入力した後、ピリオドを押したり Ctrl+Space でメソッド名が補完される機能のこと。
不思議だ。どうやら、補完するメソッドの引数の型の表示は良いのだが、そのつぎに javadoc コメントをポップアップ表示することができなくて固まるみたいだ。
javadoc を参照するためには src.zip が必要なはず。と思って、当該 PC の Java のフォルダーを見てみると、案の定 src.zip のファイルがない。
なんでないんだろう?と不思議に思い、別の PC からコピーしてみたが、それでもダメ。
もしかしたらインターネットを見に行っているのかと思い、プロキシーの設定をしてみたら直った。でも、src.zip を読んでくれないのはなぜ?と思ったら、Eclipse を再起動していないからだった。
どうやら、一度 src.zip がないと判断されると、Eclipse は再起動されるまではファイルの存在を再確認してくれないためらしい。

で、なんで src.zip のファイルがなかったのかといえば、 id:unibon:20060321:p1 が原因だった。要は JDK じゃなくて JRE だった。ええい、紛らわしい。。。