生命保険会社からの借り入れ

id:unibon:20060120:p4 の続き。
勘違いしていたが、契約者貸付ではなく、死亡保険金を担保に貸し付ける制度らしい?払い込んだ保険料をはるかに超える金額を借りれるそうだ。
http://nanaxxx.jugem.jp/?eid=18
から引用すると、

まずは保険会社ですが、金曜日に貸付ていただけることになりました。
金利は3.25%です。
100万以上は印鑑証明書が必要です。他に印紙代200円

払い込んだ保険証の中から借りるのであれば金利は1%ほどでした。

ということができるとのこと。
これはどういう仕組みなんだろう?疑問に思い、生命保険会社
http://www.aflac.co.jp/pmk10578/iryouhoken/index.html
の窓口に電話して質問したが、そういう貸し付けの制度はないとのことだった。
推測だが、保険の代理店が独自に処理するのだろうか?
年利3.25%で借りられるのなら、片っ端から生命保険に加入するのだけど。