デル1社では済まない--PCメーカーを揺るがす不良コンデンサ - CNET Japan

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20091696,00.htm

 今回問題になったのは、色が黒と金の2色で、長さ約2.5センチの低ESR(等価直列抵抗)アルミニウム電解シリンダというキャパシタで、側面にHN(M)およびHM(M)のマークがあり、上部には「X」の文字が刻印されている。

とあるけど、原文の英語のニュアンスは知らないけど、『上部には「X」の文字が刻印されている』っていうのは文字じゃなくて、なんらかの機能のための形状だと思う。
異常時に、圧力が高くなりきらないうちに破裂しやすくするため?
この記事中にはニチコン(6996)が登場しているな。
掲示板でも話題になっていた。
http://messages.yahoo.co.jp/?action=q&board=6996