続・DV-HRD2

id:unibon:20050922:p2 の続き。なんか変なバグに遭遇した。
ひょんな拍子に DVD の音声がモノラルになるっぽい。ステレオの DVD(モー娘(笑)) を Dolby ProLogic II で聴いていたら、やけに音が小さい。いつもより10dBほどアンプのボリュームを上げてやっといつもと同じ位の音量で聴くことができる。よく聴いてみると、サラウンドスピーカーが鳴っていないためだった。アンプの故障かと焦ったのだが、DVD 以外のステレオのソースだと、ちゃんとサラウンドスピーカーが鳴る。
で、疑うべきは DV-HRD2 だ。別の DVD にしても直らないが、一度電源を電源ボタンで切って、再度電源を入れると、正常に戻った。異常時にモノラルだったのかは定かではないが、Dolby ProLogic II でサラウンドスピーカーが鳴らないような異常な音声信号であったことは確実である。
なお、DV-HRD2ファームウェアのバージョンは最新のものにしてあるはず。