センタースピーカー

最近、センタースピーカーのセッティングに凝っている。凝っている、というほど大げさなものでもないが、紐をメジャー代わりにしてリスニングポジションとの距離を測ってみたら、理想値に比べて10cmほど手前すぎたので、その分、奥へ移動した。ついでに高さもできるだけ下げた。今まではテレビの上に15cmほどのスペーサーを挟んで置いていたが、その高さを8cmほどにした。あと、左のスピーカーの距離も右に比べると5cmほど近かった(か遠かったかのどっちかだった)ので、ピッタリに合わせた。
3つのことを同時に変更したので、どの要素がどのくらい効いているのかは分からないが、聴いていて良くなったと感じる。Dolby ProLogic II の MUSIC モードで聴くと、ボーカルがセンタースピーカーからピンポイントで出ているように感じられるようになった。いかにもセンタースピーカーから聴こえすぎていて、いわゆる Center Width が狭くなりすぎのような感じもしないでもないが、これはまだ慣れていないだけで、やっぱりこれが正しい音だと思う。狭いと思うなら Dolby ProLogic II のパラメーターで広げるべきだろう。

つぎはサラウンドスピーカーの調整か...