今日の感想

楽天証券で約定代金をうっかり100万円枠(手数料945円)を超過してしまったこともあり、やけで300万円枠(手数料3150円)まで使うことにした。1日でこんなに約定代金が多いのは初めてだ。
今日はひさびさに中・小型銘柄に上がるものがあった。
ジャストシステム(4686)を再び買ってみた。今日、裁判の判決が引け後にあるはず。あまり聞きたくない。
ジャストシステム前場の寄り付きで買ったが、ちょっと上がったところで売ってしまい、しばらく見てたらなんかどんどん上がりそうに思えて狼狽して高値付近で買い戻してしまった。で、約定代金を調べている途中で、別に出していた買い注文が約定してしまい、楽天証券の約定代金の合計が102万位になってしまい、100万円をわずかに超えてしまった。手数料が945円からつぎの段階の3150円に一気になるのは痛いよ。とほほ。
しかし、1日の内に約定代金で400万円以上も回せるなんて、昔は想像もできなかった。
それにつけてもキャッシュが足りない。コムテック(9657)が後場に急落した場面があり、1000株ほどの売りが出て気配値が注意気配でどんどん下がって行くが、余力がなくて買い注文を出せない。別の買い注文を取り消して、それで復活した余力をコムテックの買い注文に回したが、半分の500株しか買えなかった。マーケットスピードでチマチマ注文を1個ずつ取消しするのは大変。ボタン1個で全部の注文を取り消せるような機能があると良いのだけど。そもそもマーケットスピードは注文のダイアログを出しても、サーバーから応答が返るまで固まってしまうというイマイチな設計になっている。応答を待たずに非同期に動けるようにすべきだと思う。そうすればある注文を取消し中に別の注文の取り消し操作に移れて便利なはず。