SMBCフレンド証券

http://d.hatena.ne.jp/unibon/20050917/p5http://d.hatena.ne.jp/unibon/20050916/p6 の続き。
今月から定額コースを使い始めたが、今日で定額の回数(30回)を使い切ってしまった。来月から本格的に使うつもりで、資金をあるていど動かせるように準備している。
ここは1年前にも少しだけ定額コース(税込み6300円/30回=210円/回)を使ったことがあるが、結構高いのですぐにやめてしまった。来月からは新しい制度の定額プランC(税込み10500円/60回=175円/回)を使えるので、少し改善するはず。一口を活用するつもり。
しかし、注文照会画面がとにかく見辛い。
デモの画面 http://www.smbc-friend.co.jp/trade/smbcfs-front_demo/common/MainFrameSet.html の「株式」→「注文のご照会」の http://www.smbc-friend.co.jp/trade/smbcfs-front_demo/equity/StockList.html だと行が3つあって、濃い茶色、薄い茶色、濃い茶色、の順に並んでいるがこれは間違いのはず。2行目と3行目は同じ注文に属するから、同じ濃さの色になるべきである。デモ画面を作った人が間違えるくらいだから、やっぱりこの色分けは見辛いのだと思う。デモは注文が2つしかないし、訂正も1回だけだから見辛さが分かりにくいが、注文が10個以上あって訂正・取り消しが多いとなにがなんだか分からなくなる。
ボタンの位置もこのデモは変だ。ボタンは本来は「訂正済」の行にあるはず。
また、注文の状況を表示する列が「売買注文状態」と「備考」の2つに分かれているのも変な設計だ。約定済みかどうかは「備考」列を見ないと分からない。一番大切な情報なのに「備考」扱いかよ。