キンカブ

今、「キンカブ」を検索すると、
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%96&lr=lang_ja
トップが、にっけいしんぶん新聞 http://nikkeiyokyom.ameblo.jp/ だった。
http://ameblo.jp/nikkeiyokyom/entry-10004478589.html の記事。

イー・トレード証券日興コーディアル証券のサービスをヤフーが仲介するのかな。
イー・トレード証券のほうはヤフーはパススルーするだけのような感じで面白みはなさそう。一方、日興コーディアル証券のほうはやっぱり「キンカブ」が目新しい。注文受付時間などを見ると、プチ株やS株と同じような感じだが、じゃあ手数料もやっぱり同程度の1.5%位なんだろうか。だが、どこを探してもキンカブの手数料の記述が見当たらない。
あと、大きな問題としては、以前、ピーカブーのときに気づいたのだが、すでに日興コーディアル証券に特定口座の口座を持っていると、ピーカブーでは特定口座を選べず一般口座にするしかなかったので諦めたことがある。ひとつの証券会社に対しては特定口座はひとつしか持てないという制約があるためのようだ(一般口座ならいくつでも持てる)。この制限はヤフーの仲介でも同様だろうな。