長期間使用していなかったVHDディスクの再生

http://park7.wakwak.com/~shajiten/auction/vhd_play.html
一応メモ。以下、引用。

 ■ 長期間使用していなかったVHDディスクの再生 ■
長期間使用していなかったVHDディスクは正常に再生されず針跳びや映像ノイズが出る場合がありますので、そういった場合はあきらめずに以下の方法を試してください。

・ 最初は標準再生をせずに最後までスロー再生をして下さい。間違っても早送りやサーチはしないで下さい。
・ 次に逆再生で終わりから最初まで、これもできればスロー再生の方がより効果的です。
・ 上記の再生でノイズがほとんど出ない様でしたら標準で再生してみて下さい。映像はかなり改善されているはずです。
・ それでも針跳びが起こる場合は跳ぶカ所をスローやコマ送りで正逆何度も繰り返すと直る場合があります。

VHDディスクは構造上ディスクの修復は不可能です。たとえ取り出せても、LDの様に研磨クリーニングはできません。盤面をこするとデータは失われてしまいます。ディスクにほこりが乗っている程度は上記の方法でなんとか改善できますが、こびりついたカビなどで一度ノイズが出ると修復不可能です。こうなったら残念ながらあきらめるしかありません。

スローが良いらしい。これはなんとなくうなずける。
しかし、逆再生もやったほうが良いのはなぜだろう?
早送りがダメなのはなぜ?デカい異物が乗っかっていることを考慮しているのか?