ジャスダック

ジャスダックに不満がいっぱいある。

  • 寄り前気配の表示形式が変更になるのは http://www.jasdaq.co.jp/other/shijoukinoutsuika170823.jsp に一応書かれている。しかし、リリース時期が1週間前にも満たず遅すぎることや、トップページにかかれているタイトルが「JASDAQ市場における市場機能の一層の向上について」などと抽象的であることが不満だ。
  • 今日、ジャスダックの板を見ていたが、寄り前はまあ発表どおりだとして、ザラバの板の表示形式も以前と違っている。上4本 + 基準値 + 下4本の、合計9本しかない。以前が合計11本だったから2本も減少している。
  • しかも、既存の多くのツールは完全に対応していないから、下側の2本分のスペースが空いて表示される。なんだか買い板が全然ないように見えてしまい、つい狼狽売りしたくなる。
  • 本日発生しましたシステム障害についての掲載文 http://www.jasdaq.co.jp/data/system170829.pdf を見ると、午前9時前にアナウンスがあったかのように見えるが、一般の個人投資家は午前9時を過ぎてからどの銘柄も寄り付かなくて実際に障害に遭遇してからはじめて変だと分かったはずだ。とにかく周知がなさすぎ。