続・RSS(Realtime Spread Sheet)

http://d.hatena.ne.jp/unibon/searchdiary?word=RSS の続き。
今のところの設計方針はつぎのような感じ。

  • VB から RSS の DDE インターフェースを直接アクセスする(RSSExcel のインターフェースは使わない)。
  • DDE は Windows API は使わず、VB の Label/TextBox が持っている LinkTopic/LincItem などの機能だけを使う(本当は API を使ったほうが良いのだろうけど、難しいので)。
  • DDE だと使いにくいので VB の Class で wrapper を作る。これにより DDE の Notify を Event の Raise に変換する。
  • VB の wrapper は、マーケットスピードへの直接アクセス用と、ファイルから読み込んだデーター用の2つを持ち、Event の Raise は、同じインターフェースを持つ。これにより、リアルタイムの監視データーと、いったんログに落としたデーターの再生データーを、同一のビューで表示できる。

作っていたら、かなり出来たぞ。板表示の骨組みは出来た。10本値や11本値のオーソドックスな表示はできそう。さらに、オマケ的な機能として、更新時のチカチカをやろうと思っているのだが、これはなかなか面倒くさそう。
将来は、たとえば売りの最良気配値と買いの最良気配値の開きを算出したり、アラートを出すとかをやってみたい。