テレビ番組

  • (スカパーch.765「子育て支援・サイエンスチャンネル」内)

#1.11月21日16時30分〜16時45分
(リピート:11月28日17時30分〜17時45分)
小倉優子

...小倉優子が主役だった。スカパーなので画質はあまり良くない。解像度が低いモードのチャンネルのようだ。
でも、内容はすごく面白かった。セーラー服マニアではないが、やはり小倉優子にセーラー服は似合うと思った。アイスキャンディーの木の棒を新聞紙で折る実験(?)は、あれは載せる新聞紙の枚数が多すぎて質量が大きすぎるぞ。あれだと、大気圧がなくても折ることができるはずだ。真空中でも同条件で比較実験すべきだ。まあ、新聞紙が薄すぎると破れてしまうので多めの枚数にしてあるのだろうけど。
第2話はいつやるんだ?
なお http://d.hatena.ne.jp/unibon/20040923#p3 で書いた時は、まだネットでは見られなかったが、現在は第1話は real Player で見られるようになっているぞ。
文部科学省の制作だが、高校の授業時間に生徒が見るのだろうか?男子生徒はきっと小倉優子しか見ないから、授業にならないだろう。