クリムゾン・タイド

クリムゾン・タイド 特別版 [DVD]

クリムゾン・タイド 特別版 [DVD]

今日 BS hi で見た。設定が貧弱で、一歩間違えば完全なB級映画だが、ストーリーは良く、面白い。昔 LD の dts 音声版で視聴したことがあり、かれこれ5回ほどは見たと思う。潜水艦映画のツボはちゃんと捉えていて楽しめる。デカい艦が敵からののミサイルを操舵でよけても現実感が損なわれないのは潜水艦ならでは。宇宙戦艦ヤマトの潜水艦版と思えばかなり当たっている(映画中ではスタートレックをたとえに出していた)。なお、この手の映画としては珍しく、女性が全くと言って良いほど出てこないが、このあたりの切り捨ても潔くて良い。潜水艦の中で女性を登場させるのは無理があるし。