誰がどうやってコンピュータを創ったのか? 星野 力 (著)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4320027426/
今日読み始めた本。まだ、半分も読んでいないが、これは内容が濃く、http://d.hatena.ne.jp/unibon/20040820#p3 などとは比較にならないほど良い。著者の考察が随所に入っていて、信憑性が感じられる。買って手元に置いておきたい本だ(って、買ってないのかよ(笑))。コンピューターはなにをもってコンピューターだと言えるのか、のような話から始まり、中身が深い。ただの、資料の寄せ集めとはぜんぜん違う。9年も前の本なんだ。もっと早くに読んでおけばよかった。