大和証券のQUICK株価情報(自動更新版)

http://d.hatena.ne.jp/unibon/20040707#p1 にちょっと近い話題。
ちょっと前に大和証券のサイトがリニューアルした。リニューアル前からあったのかどうなのか良く覚えていないが、「QUICK株価情報(自動更新版)」というサービスがある。システム的には日興ビーンズ証券の「株価ボードプロ」とほぼ同等だが、株価ボード的に複数の銘柄を同時に出すのではなく、ひとつの銘柄用となっている。
このQUICK株価情報(自動更新版)は、5本値(複数気配情報)と、4本値(初値、高値、安値、現在値)が同時に表示でき、特別気配・注意気配もでるので、ほぼ申し分のない作りだ。しいて言えば歩み値がほしいが、まあそれはなくてもよい。
大和証券のサイトのサービスはあくまでもひとつの銘柄しか表示できないようだが、しかし、ブラウザのウィンドウを分裂させてやると、複数の銘柄を個々のウィンドウに別々に表示できるようだ。試したらひとつの PC 上で、3つの銘柄まで同時に出せた。それを超えるとエラーメッセージが出てダメだった。「3つはちょっと少ないなあ。PC を2台使えば6つまで行けるかな。」と思って別の PC でも動かすと、この PC だとなぜか6つまで同時に出せる。したがって、今のところ 3 + 6 = 9 個の銘柄まで同時に出せた。
PC によって上限の個数が異なる理由は不明だが、なかなか便利だ。