あなただけができることをやりなさい ソフトウェア界の偉人23人の名言集 細貝 俊夫 (著)

今日、8割がた目を通した。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798105139/
23人分の分離度が高いので、好きなところから読めるのは良い。各偉人の語録のページはフォントがやたらでかい。パラパラとめくると「侍魂」風の印象が強く、損している。
23人は、ほぼ年代順に並んでいるのかな?最初はあまり面白くないが、後ろのほうは現代に近くなるので雰囲気が掴みやすくなる。
しかし、今から思うに、年代がすごい。1960年台や1970年台にコンピューターが作られていて実用になっていた、ということがなかなか信じがたい。しかしこれはたぶん、日本の印象で考えているからだろうな。当時の欧米は日本とは比較にならないほど技術力が高かったのだろう。

ちなみに今まで書名をずっと、「あなたができることだけをやりなさい」だと勘違いしてました。ひらがなばっかりだからかな。なんとまあ消極的な書名になってしまうんだろう。