今日の ETF 取引

  • 1615 銀行業連動型 買付 280円×100口
  • 1615 銀行業連動型 売付 283円×100口 (実質利益150円)
  • 1321 日経225連動投信 売付 11,940円×10口 (実質利益250円)

ETF はコツが分かってきた。板にたくさんの注文があるが、どうも見せ板であることが多いらしい。デーモン小暮の年齢のようなものだと思って良い。もちろんバーチャルではないので実際に約定すれば注文口数は減るけど。1615 を見ていると、マーケットメーカーみたいな人(?)が、注文を板に載せる際に、万口や千口単位できっちりとした数量になるように注文していることが多いように思われる。だから板に 40100口とか 39800口 とかがあったら、それぞれ実質は 100口 や -200口 に近い口数だと思えば良い。以上、ETF の資料を見たわけではないので板の挙動からの憶測だけど。