今日の ETF 取引

  • 楽天証券で 1321(日経225 ETF 野村)を売る。11780円×10口。
  • さらに 1615(銀行型 ETF 野村)を買う。270円×100口。

こんどは 1321(日経225 ETF 野村)を買い戻そうとする。11700円あたりで。だが、買い付け余力が少し足りない。マーケットスピードの提携サービスの画面を使って、ジャパンネットバンク(JNB)から振り込む。しかしいくら待っても余力が増えない。30分ほど待っても増えない。楽天証券JNBの提携は、ネットリンクではなく単なる銀行振込扱いらしいので多少(1〜2分)は時間がかかるのは知っているが、それにしても遅い。と思ったら、楽天証券のホームページのトップに入金の障害のお知らせが出てる。結局前場が終らないと復旧しなかった。お昼休みにみたら余力が増えていた。しかし、後場からは日経225が高くなってしまったので 1321 を買い戻せなくなってしまった。その後、

  • 暇だったので 1615(銀行型 ETF 野村)を売った。272円×100口。200円の利益。
  • 東証大引け後、1321(日経225 ETF 野村)が高めだったので、保有していたもう1単位を売る。11830円×10口。

が、30秒後に気づく。なにに気づいたかって?約定代金20万円の枠を超えてしまっているじゃん。1321の買いと売りを組み合わせたつもりが、売りと売りにしてしまっていた。
とほほ、手数料に3150円取られてしまった。セコくやっていた意味がないじゃん。いつかはやると思っていたが、こんなに早くやってしまうとは。