YAMAHA の DSP

DSP-AX1 の DSP を使ってみた。以下、映画は聴かず、女性ボーカルの2チャンネルの音楽のみを対象とする。
デフォルト設定だと、良く言われる「お風呂場のエコー」状態なので、ほとんどのパラメータを極端に小さくしてみた。いままでなんとなく毛嫌いしていたが、慣れてくるとなかなか良い。

今まで知らなかったのだが、ボーカルをセンタースピーカーに寄せる機能が効くモードとそうでないモードに分かれているようだ。なお、ここでの「寄せる」とは DOLBY PROLOGIC II の CENTER WIDTH を 0 にすることと同じ概念を意味する。

  • ボーカルをセンターに寄せるモード: CONCERT VIDEO 1/2, TV THEATER, MOVIE THEATER 1/2
  • 寄せないモード: HALL 1/2, CURCH, JAZZ CLUB, ROCK CONCERT, ENTERTAINMENT

ようは、リモコンのテンキーの 7〜12 が寄せるモード、1〜6 が寄せないモードだ。
ただ、寄せるモードの寄せ方の性能は、DOLBY PROLOGIC II に比べるとイマイチのように感じる。

ただ、DSP(YAMAHADSP という意味)は、どのモードであろうとも大なり小なり、ボーカルが、ダンバインに乗っている人の声のようにエコーがかかりぎみになって、聴いててちょっと疲れる。