情報処理技術者試験

情報処理技術者試験を受けて来た。以下、気付いた点。

  1. 今回からはじめて、問題冊子の表紙に「答案用紙への受験番号などの記入及びマークは,試験開始の合図があってから始めてください。」と書いてあった。隣の奴は開始前に書いてたが、試験監督員に「まだ書いちゃだめじゃん」と注意されただけで終わっていた。不公平だから、書いたものを消させろ(笑)。ちなみに、私は、以前はこっそりと開始前に書いていました。でも、みんなそうだったよね。
  2. システム監査の午前の問15はヒッカケ臭くないか?「すべての文字を組み合わせて作成できるパスワード」って紛らわしい表現だと思う。
  3. こないだからすでにそうだが、試験会場内禁煙は非常に良い。試験にまつわるストレスが確実にひとつ減った。
  4. 午後IIの解答用紙の桝目の色は毎回違うのか?試験科目で違うのか?試験の年で違うのか?