続・DSP-AX1

DSP-AX1 はメインスピーカーとフロントスピーカーがある。メインがメインだ(笑い)。フロントはフロントエフェクト用だ。最初、ステレオ2チャンネルで聞こうとしてスピーカーをフロント用端子につないだら、まだメイン用端子があるので、ビックリした(笑)。
で、フロントスピーカーもつないでつぎのようなスピーカー構成にした。
メイン: D-500II
センター: D-500II
フロント: D-150
リア: D-200
全部 ONKYO だ。前回に引き続き、センタースピーカーをブラウン管テレビの上に置いたが、ツィーターの高さを下げるためにスピーカーをひっくり返して置いたところ、テレビの右上隅に色むらが発生した。D-500II は防磁型ではないのか? D-150 や D-200II はひっくりかえしても色むらは起きなかったのだが。D-500II をひっくり返さずに上下を普通にして置けば大丈夫なのでとりあえずそうした。でもやはり音が画面の上から聞こえるような感じがしてイマイチだ。
やはりセンターはメインと機種を揃えるほうが良い。
サブウーファーは外してしまった。
フロントスピーカーを置く場所がないので、メインスピーカーとリアスピーカーのほぼ中間の位置に置いてみた。聞いてもあまり違和感はないようだが、はたから見れば変な置き方だろうな。
しかし、部屋に7本のスピーカーが置いてあるのは窮屈だ。リアセンターはどこに置こう?