日付のフォーマット(yy/mm/dd など)

エキサイトメールを使っているが、日付の表示が mm/dd/yy 形式なので、たとえば今日なら 12/11/03 となり非常に紛らわしい。一見、11月3日かと思ってしまう。すなわち2000年からは年を下2桁で表記すると月や日と紛らわしいが、これはなんとかならないものか。というかなんでいまだに年を2桁表記するのだ。2000年問題が過ぎ去った後は、「のどもと過ぎれば熱さを忘れる」のような感じで今度はまた2100年問題が起こるんだろうな。
日付フォーマットも統一表記を定めて欲しい、yyyy^mm^dd たとえば今日なら 2003^12^11 にするとか。とにかくパッと見て、解釈が一通りしかないものが存在してほしい。
ついでに書くと消費税もそうだ、内税か外税かが分からない。1か月ほど前のニュースであった100円ショップが105円ショップになるならないの問題も、なぜ妥協してしまうんだろう。結局パッと見で区別ができなくなってしまう。税抜きは、「円無」、税込みは「円有」のような表記はどうだ。
さらについでだが、ドル-円相場の表記も分かりにくい。「107.45 (+0.35)」などと書かれていると、1ドルの価値が前日より 0.35 円上がったのか下がったのかが良く分からない。
あと、さらにお金絡みでは、マイナスを示す記号が △、▼、▲、▽ の4つのどれかが分からない。さすがにプラスの意味で ▼ や ▽ を使うことはないが、△ と ▲ はプラスを意味する場合もあるので、ややこしい。白い背景に黒い字なら良いのだが、テレビの画面やネガになってたりなまじ色が付いてたりすると、とにかく一瞬での判断が難しい。
さらに延々と続くが、プラスとマイナスを色分けで区別する場合、プラス=赤、マイナス=青という場合と、プラス=緑、マイナス=赤、という2つの流儀があるのでこれも嫌だ。後者は多分、電光掲示板の発光ダイオードの色の制約からそうなっているのだと思う。また、日本で「赤字」はマイナスを示す言葉だし、とにかくややこしすぎ。色でプラスマイナスを区別するのはもはや統一できないのかもしれない。
まだまだ続くが、BS デジタル(や地上波デジタル)のリモコンの4色ボタン。青、赤、緑、黄、の使い方は悪いユーザインターフェースだと思う。画面上にコントロールとしての青っぽい色をしたボタンがあった場合、それがたまたま青っぽい色をしているだけなのか、リモコンの青ボタンに対応しているのかは、分かりようがない。