夢は網膜に映る?

クモ(蜘蛛)の夢を見た。タランチュラのようなデカイやつ。怖かった(笑)。。。こないだのテレビ番組(世界丸見え、かなにか)でクモを食べる様子を見ていたためだと思う。
そこで気付いたのだが、夢から覚めてすぐの状態では、闇夜の中の視界の中に、網膜の残像となってクモの8本の足が見えるような気がした。目玉をグリグリ動かして(視線を動かして)も追従するのでそう感じた。これは自分的にはかなり信憑性が高い。
ということは、夢の情報が網膜にフィードバックするのか。しかしそれは考えにくい。ということは網膜の残像というよりも、脳の視野を司る部分にそういう情報が蓄積されていて、夢から覚めても残っているのか。これを応用すると、夢で見たものを口伝えでなくとも、脳を電磁的な方法で解析して人に伝えることができるかもしれない。