Java の JFrame.setDefaultCloseOperation

http://java.sun.com/j2se/1.4/ja/docs/ja/api/javax/swing/JFrame.html#setDefaultCloseOperation(int)
の実装を見てみたが、実装を見るまでもなく外部仕様だけでもすでに変だと思う。変、というのも価値観によってさまざまだが、別段 JFrame が持たなくても良くてアプリケーション側で十分対処できるものをわざわざ JFrame の中に持っているのは納得できない。
昔は JFrame を dispose しても Java VM が終了しなかったことも一因かもしれない(ちなみに最新の 1.4.2 ならば dispose すればちゃんと VM は終了する)が、でもわざわざこのようなメソッドを持つのはやりすぎだと思う。