続々・5.1chサラウンド

センタースピーカをつないで気づいたこと。

  1. センタースピーカの音だけを聞くと、歌手のボーカルだけが聞こえる。すなわちアカペラ(「ア・カペラ」ね)が楽しめる。少しベースも混じることが多いが、でも斬新な聞き方だ。昔は 2ch ステレオの差分情報からカラオケを生成できるというネタがあったがその逆に相当する技だ。歌唱力が如実に現れるので、歌手がこのことを聞いたら驚くかも。
  2. Dolby ProLogic II はセンターからも音が聞こえる。今まで、フロントの 2ch から左右のサラウンドを生成しているだけかと思っていたら、ボーカルはセンターに振り分ける操作までおこなっていた。これはやりすぎのような気もするのだが、設定で可変できるのかな?
  3. あと、どうでも良いことだが2か国語放送は、センターから聞こえるんだね。知らなかった。