5.1chサラウンド

こないだフロントスピーカをヤフオクで買って、ようやく 5.1ch 用のスピーカをすべて揃えることができた。いままでセンターなし・サブウーファなしの 4.0ch で聞いていたが、フロントスピーカを新しく(といっても中古)購入したもの入れ替えたので、お古(今までフロントスピーカだったもの)をセンタースピーカにまわした。ついでにあまり使わなかったサブウーファも一応つないで 5.1ch が完成した。
映画などは見ないこともあり、今まであまりセンタースピーカは必要性を感じなかったが、あればあったで便利だと付けてみて思った。センターチャンネルがサブ(スーパ)ウーファのサブ的に低音を担うこともあるので、大きいほうが良さそうだ。センタースピーカは現在、ブラウン管のテレビの上に置いているが防振対策はみんなどうしているんだろう。テレビがブルブル震えてしかたがない。スピーカとテレビの間にレンガを置いてみたが、安定が悪いのとスピーカの高さが高くなってしまうのでイマイチだ。テレビの上に敷けるような薄い石の板のようなものがあると良いのだが、専門に探すと高価そうだなあ。