Java の assert

Java の 1.4 から assert が使えるのね。知らなかった。
http://java.sun.com/j2se/1.4/ja/docs/ja/guide/lang/assert.html
今まで勘違いしていて次の 1.5 からじゃないと使えないのかと思っていた。さっそく使ってみたが、あたりまえだが確かに使える。
使えるようになったら、こんどはどんな場面で使えば良いのかが分からなくなった。assert すべき時と、if で検査して throw new RuntimeException() すべき時の違いが分からない。いままで後者でやってきたが、とくに困ったことはない。assert って要らないんじゃないか?
http://java.sun.com/j2se/1.4/ja/docs/ja/guide/lang/assert.html#design-faq-general
にも似たようなことは書いてあるが。