VHD 関連

最近 VHD プレーヤを探している。ちなみに、手持ちのものはなぜか音声にスイッチングノイズのような周期的なノイズがたまに出るので悩んでいる。原因を調べようとインターネットで検索しても古いモノであることもありほとんどヒットしない。
ちなみに、VHD で検索してたらこんな面白いサイトを見つけた。「やまうち寄せ屋商会」 http://www.asahi-net.or.jp/~gr9m-ymuc/ の中の「私の家電品人生」http://www.aurora.dti.ne.jp/~koneko/DenkaHistory/topanime2.html は中身が詰まっている(ちなみにサイト名に商会とあるけど、別にお店ではないです)。
なお、VHD の音声のノイズだが、どうもディスクの回転に起因しているようであり、1秒に10回程度の周期でプチプチというクリック状のノイズや、プルプルッという感じの VHS HiFi 音声の低周波のノイズに似ている。VHD はディスク1周分に2フレーム(すなわち4フィールド)を収めるので、回転周期は15Hzだがどうもノイズの周期はこれに近いような感じである。再生中に出るときと出ないときがあり、出ているときでも画はわりとまともなので、トラッキングが原因なのかそうでないのかもイマイチはっきりしない。