続続続続・Perl

Perl の組み込み変数($ で始まるやつ。$_ とか $, とか)って40〜50種類ほどあるんだね。覚えられない。雰囲気的に、昔の GAME 言語を思い出したぞ。GAME 言語とは、月刊アスキーに載っていた、GAME 用のインタプリタのこと。コンパイラもあったかも。http://www.nk.rim.or.jp/~jun/rvtl/game80.html に少し載っていた。
Perl の練習用に infoseek の CGI のサービスを使用して、Perl で書かれた BBS のソフトウェアを動かしてみた。http://www.vc-net.ne.jp/~ytp/bbssupport/feature.html の YTP-BBS を使用。以下、動かすためのメモ。

  1. このソフトウェアはファイルの読み書きのために、ファイルのパスを指定する必要があるが、infoseek は URL は教えてくれるが物理的なファイルのパスは教えてくれないらしく、自分で調べる必要があるらしい。これを調べるために Perl で $0 を表示させるプログラムを動かした。俺に割り当てられているパスは /home/u/n/i/unibon/ だった。
  2. infoseek は Perl でなにかエラーが発生すると、エラーのページに redirect してしまうため、トラブルシュートが難しい。エラーかどうかは HTTP ヘッダを response できたかどうかで判断しているらしいので、もしエラーが発生しているようだったら、とりあえずやみくもに最初に

print "Content-type: text/html\n\n";
を書いておけば、あとは地道に print デバッグができる。

上記のパスの問題さえクリアできれば(これは infoseek の問題でしたが)、YTP-BBS の説明通りにやれば動かせました。
http://unibon.hp.infoseek.co.jp/bbs/index.html