野村ホームトレードの電子証明書の更新

野村ホームトレードの電子証明書(クライアント証明書)の更新をやった。証明書の更新は1年単位だが、今回から更新方法が変わり、とても簡単な操作でできるようになった。昨年までは、配達証明かなにかの郵便で、証明書の発行サイトへのパスワードが送られてきて、そのサイトにアクセスしてそのパスワードを打ち込んで、ページの遷移が3つ位あって結構わずらわしかったと思う。今回は、とくにそのようなパスワードはなく、昨年の証明書(まだ期限が切れるまでには2か月ほど間がある)を使って普通にログインした状態で、証明書の更新へのハイパリンク押すと、それでもう新しい証明書をブラウザにインストールできてしまう。ブラウザが2回警告(確認)のダイアログを出すが、それに「はい」と答えるだけでよい。
しかし、別のパソコンで古い証明書を使ってログインしたら、もうログインできなくなっていた。Web サーバ側では、新しい証明書を発行したユーザに対してはもう古い証明書を使ってログインできないようにしているらしい。証明書のエクスポートやインポートは多少なりとも手間がかかるものなので、そういうことはあらかじめ注意事項として教えてほしい。自宅でデスクトップパソコンを使い、外出先でノートパソコンを使っている人だと、自宅で更新したが、証明書をノートパソコンにコピーするのを後回しにしてると、後日に外出先でログインできなくて困ってしまうことがありそうな気がする。
(去年も今回と同じように古いのが即使えなかったのかは覚えていないが。)