DVD(dream live 2003 〜dream world〜)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00009YNJE/ヤフオクで入手。パッケージの裏を見ると、画は 4:3 で、音はリニア PCM と書いてある。まあ巷の DVD はまだ 4:3 も多いからな、と思いつつ、視聴する。
画質はどうか。むむむ、網目の衣装には(虹色の)クロスカラーがあるし、観客席のフェンスなどの斜め線にはジャギーがある。さらに、ライブものに良くある残像が残るような見づらさがある。カメラワークは8人全員をまんべんなく撮るために「引き」の画が多く、アップが少ない。とても単調だ。
音はどうかと言えば、マイクがチャチないわゆるインカム型なためもあるのか、鋭さがぜんぜんない。音声のフォーマットがどうこう以前の問題だ。インカムの角度を手で頻繁に調整していた優がふびんだった。

以上、Amazon のカスタマーレビューに書こうかとしたが、あまりにも悪い評価なので忍びなく、日記だけにした。

ちなみに 2年前の dream LIVE 2001 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005LP7G/ は、ものすごく高品質だった。これを超える画質・音質の DVD コンテンツにはまだお目にかかったことはない。AX での収録ということもあり、ライブの内容も申し分ないし、カメラワークも秀逸だ。