J2SDK 1.4.2 の javadoc

J2SDK 1.4.2 の javadoc を使ってみた。なんだか以前に比べて、出力結果の雰囲気が違う。どこが違うんだろう。つぎの点が違うらしいが、いつと比べての違いかは不明。

  1. クラス階層を図示するための線用に、画像ファイルがあるようだ。
  2. 以前はいきなり , (カンマ) で始まる部分があったが、それがなくなったようだ。

しかし、javadoc は見づらい。Eclipseソースコードを追いかけたほうが速いぞ。よく javadoc の記述で HTML を意識して HTML Encode 相当のことをして書かれていることがあるが、ソースコードで見づらいので、なまじやらないほうが良いかもしれない。javadoc はあくまでも .java のファイル中に書くコメントの標準として利用したほうが良く、HTML に出力してまで見るものではないかもしれない。