株の譲渡益税の確定申告のメモ

住んでいる地域の税務署に電話してみた。自動応答音声になり、ボタンを押したら「電話相談センター」というところに転送された。ここは住んでいる地域の管轄ではなく全国的なところらしい。
質問内容としてはつぎのとおり。

特定口座、源泉徴収あり、で証券会社3社の口座を持っている。
A社は100万円の利益、B社は100万円の損、C社は100万円の利益である。
確定申告に、A社とB社の分だけを書き、C社の分を書かないことは可能か?

回答はつぎのような感じだった。

可能である。確定申告に書く証券会社は、A社、B社、C社の中から納税者が自由に選択して良い。
これは、源泉徴収ありを選択している人は、申告不要という制度があるためである。(ちなみに、源泉徴収なしを選択している場合は、簡易申告と呼ばれる。)

unibon の追加の質問はつぎのとおり。

国税庁のホームページには、申告不要とは書いてあるが、証券会社を自由に選択できるとは書いてないんですよね?

回答は次のような感じだった。

書いてないかもしれませんね。しかし、さきほど言ったように、証券会社の選択は自由にして構いません。