かぶだいくんのインストールでエラー

かぶだいくんは、いつもは Windows XP の Visual C# 2008 のデバッガー上で動かしているが、Windows 2000 のノートパソコンでも動かしたく思い、やってみたらエラーがでる。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&q=EventType+clr20r3
みたいなエラー。
原因がなんなのかぜんぜん分からず、とりあえず .NET Framework をアンインストールしてインストールし直してもダメ。
ネットで検索してみると、アプリケーションの起動時に実行時例外が起きると、どこで落ちたかを表示してくれずに上記のようなそっけないエラーメッセージだけ出すという仕様のようだ。セキュリティーのためそうしている?細かなエラー箇所を表示するためには、アプリケーション内に自分で、例外を捕まえて例外を外に出すように許可しないとダメということ?
ちなみに、例外の原因は、アプリケーション起動時に読み込む音声ファイルが見つからなかったため。