かぶだいくんの脱 RSS 化

RSS に依存していると使えないときのリスクがあるということと、PTS の株価も取得したいが RSS はまだ PTS に対応していない、という2つの理由から、RSS を使わずに株価を取得しようとしている。
銘柄1つだけの手動更新の板表示は、どの証券会社も出しているのでよりどりみどりだが、とりあえずは PTS の板表示もあるので、オリックス証券のやつを使うことにした。
HTML のパースは多少手間がかかるものの、技術的な困難はそれほどはなかった。
一方、かぶだいくんの RSS のモジュールをこれに差し替えることがかなり面倒そう。手動更新なので銘柄をローテーションしながらポーリングしないといけないし、WebBrowser コントロールを非同期で使わないといけないのが面倒くさい。起動時に監視銘柄すべての株価を取得すると時間がかかるので、起動後にオンデマンドで取得するような仕組みを盛り込みたいが、結構複雑。