かぶだいくん

株価ステルス機能を実装した。当初は、実際の株価から乱数の値を差し引こうかと思ったが、こうすると元の株価が分かってしまうのでマズいことに気づいた。たとえば、200円の株価から50円差し引いて、150円になっていれば、「こんなに安いの?ということは実際の株価も低いのかな?」と、うすうす感づいてしまう。かといって、100円差し引いても同じこと。しかし、300円引いたらマイナスになってしまう。
だったら、ということで当日基準値(ほぼ前日の終値)を差し引いて表示するようにした。したがって通常は0の前後の値が画面上の株価として表示される。-10円の株価って変な感じもするが、なれればむしろ桁数が少ないし前日との比較も分かり、見やすい。入力はマイナス記号を入力せねばならず多少面倒だが。
ただ、この方式だと、前日比はまる分かりな訳で、寄り付きからストップ安にならんばかりの特別売り気配だったりすると、やっぱり狼狽してしまう。やはり乱数を混ぜることは必要か。