限りなく嫌がらせに近い定型小包 - Doubletのちょっとピンボケ

http://d.hatena.ne.jp/doublet/20070612/p2

EXPACK500の重量制限は30kgまでです。(封筒に30kg入れられるということではありません。)

 「30キロ詰め放題」の表現は、この商品が登場した2003年から、郵便局のチラシや公社のホームページで用いられていた。改められたのは、たまたまチラシを見た名古屋市中村区の元教師、沢昌良さん(74)が「この地球上にこの小包の容積で30キロになるものが存在するのか。存在しなければ不当表示だ」と、一昨年10月に公取に申し立てたのがきっかけ。

最初に、「30kg入れられるということではありません」を読んだだけではなんのことか良く分からなかった。「30kg入れてはいけません」という意味かと思ったが、そうではなく、「(この容積では)30kg入れられるわけがありません」という意味合いなのね。