SMBCフレンド証券メモ

年を越す前に引き出せるだけ引き出そうと思い、郵便局のATMに行ってみたところ、証券口座の預かり金が 19,385円しかないのに、ATMで残高照会すると、「シユツキンカノウカ゛ク」が 21,842円になっている。(ちなみにこれは MRF の残高ではない。MRF の残高は別に表示される。)
なぜ?
今日、日計りしたせいだとは思うが、どういう仕組みでこうなるんだろう?
以前も似たようなことがあって、ATMで引き出せるだけ引き出したら、後で証券会社から差金決済になるから受け渡し日までに入金しろと言われたことはあった。そのときは朝ATMで入金してから日計りをしてその後出金したので、入金と日計りの併せ技でおかしくなるバグかと思った。
しかし、今回は、預かり金より多くの金額が引き出せるので、それとは違うバグのようだ。ちなみに今日は入金はしていない。
...2007年12月29日にログインして見ても、預かり金は 20,412円しかなかった。もし2007年12月28日にATMで21,000円出金したらどうなったのだろう?