DVD レコーダー DV-HRD2 買った

http://www.sharp.co.jp/products/dvhrd20/
以下、レビュー。

  • 良い点
    • シャープの割にはまとも。致命的に悪いところはなさそう。
    • 外部の i.LINK から取り込んで録画することができる。もちろんコピーフリーのコンテンツのみだが、昔の BS デジタル放送などを取り込める。
  • 悪い点
    • 反応が鈍い。リモコンのボタンを押しても動かなかったりすることもある。いやなのは、リモコンのボタンの押しが浅過ぎたのか、リモコンの送信光が届いていないのか、本体の動作が鈍いのか、の区別が付かないことである。どこかの段階(リモコンのボタンを押したときやリモコンの光が受光された段階)でピッとか音がしてほしい。
    • 地上アナログ放送の EPG がない。いまどきないのかよ〜。買って使って初めてないことが判明した。ないと分かるまで探したよ〜。10BASE-T のジャックがあるから、インターネット経由で EPG を取り込めるのかと夢見たことも一瞬あった(これは将来の拡張用で現在は未使用)。なお http://www.sharp.co.jp/products/dvhrd20/text/sekkei.html の「かんたん画面予約」を見るとその中に「ニュース」と書かれた部分があるのでこれを見るとなんとなく地上アナログ放送の EPG ぽく見えるが、これはデジタル放送の録画予約が表示されているだけ。紛らわしい。EPG がないと、日時入力が不便なほかに、録画したコンテンツにタイトルが付かないのも不便。文字入力も面倒くさい。
    • モードだらけ。筆頭としては「HDD モード」と「DVD モード」があり、でっかいボタンでカレントのディスクを切り替える。ほかにも細かいところでいたるところでモードを意識しなければならない。デジタル放送(HD/SD 放送)を VR モードで録画したいときは、あらかじめ初期設定画面で、HD/SD ではなく VR を選んでおかないといけないっぽい。その場で選べないのかよ。
    • デジタル放送(HD/SD 放送)を VR モードで録画中は、ほとんどのことができなくなる。デジタル放送の EPG を見たり、録画中の番組をタイムシフトで見ることもできない。
    • ハードディスクドライブが共振するのか、筐体がブ〜ンと唸る。うるさい。物を載せたりすると一時的に少しおさまるが、すぐにまた鳴り出す。
    • デジタル放送の EPG で、詳細な番組情報を見ることがなぜかできない。現在受信中のものは見られるのだが。
    • 予約録画開始前の数分間は DVD プレーヤーの機能が使えないときがある。よって、今まであった DVD プレーヤーを処分することができない。
    • リモコンのフタに8個のボタンがあるのだが、フタの中にあるボタンとフタの表面にあるボタンを使い分ける時に、イチイチ、フタを開け閉めしなきゃいけない。たかがボタン8個位増やせよ。「ダビング」ボタンなんて独立させなくても、スタートメニューから辿れるから要らないじゃん。
  • 良いのか悪いのかよく判断できない点
    • いままであまり DVD レコーダーを使ったことがないので、相場がわからないのだが、タイムシフトや録画中の追っかけ再生は便利。CMスキップやリプレイは便利だ。テレビの見方が変わるね。生で見るときでもCMスキップしたいがために、放送開始後10分後位から見始めたりするようになった。
    • 個体の故障なのか、たまに地上アナログの音声にノイズが混じることがある。いつ起きるのかは不明。ノイズの出方にも2通りのパターンがあるようだ。アナログっぽい感じのノイズでバズ音に近いものと、デジタルっぽい感じのノイズでプチノイズっぽいやつ。後者のヤツは受信中に聞こえても、それを録画してから再生しても聞こえなかった。
    • 録画開始がギリギリ。せめて10秒以上は余裕がほしい。望ましいのはユーザーが指定できることだが。そもそも「録画リスト」から選択して再生すると、頭が1〜2秒切れて再生される。一旦、チャプターの戻るボタンを押せば頭は切れないので、録画自体は一応切れずにできているようだけど。
    • EP モードの画質が悪い。水平・垂直の解像度だけでなく時間軸方向の解像度も落としているらしく、パラパラ漫画のようにコマ落としになる。これが気になってとても使えない。
    • VR モードで、音声がリニア PCM で録画できるのは FINE のみ。他は DOLBY DIGITAL しか選べない。