HIL-C2EX

http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r6616610
ヤフオクで入手したレーザーディスクプレーヤーだ。届いた当初は、ぜんぜんまともに動作せず、ノイズが出たり突然停止したり、ダメダメだったので落札後に値切った(少し返金してもらった)。
この機種は MUSE のハイビジョンに対応している。ピックアップのレーザーが赤色で目で見えるんだぞ。トラッキングとフォーカスのバランスを調整したらある程度良くなった。この機種は、調整用の半固定抵抗の数が多い。A面、B面用で分かれているし、MUSENTSC 用でも分かれているので、通常の LD プレーヤーに比べると4倍多い。A面とB面で分かれているのは便利だ。B面を潰してもいいや(片面専用プレーヤーで使う)と言う感じでB面でいじくって試して、良ければその結果をA面に反映させることができる。
手持ちの唯一の MUSE のディスクを初めて再生してみたが、とってもキレイ。BS9 の受信とは比べ物にならないほどキレイ。MUSE ってこんなにキレイだったのか。唖然とする。放送はなんであんなにノイズっぽいんだろう?
MUSE の普通のディスクも再生してみた。田村英里子のやつ(My Fair Girl)。おお、解像度が高いし、色もキレイ。色のムラが少ない。色のS/Nはそんなに改善しないのだけど、色の純度が高い感じ。顔のニキビの感じとかも、良く見える。
しかし、調整が不足しているのか、たまに突然停止してしまう。MUSE は画面中央に横長の帯状のノイズが出ることがある。完全に直すのは難しいかもしれない。もしそうだったら、もう一台もっとちゃんとしたやつを入手しようっと。