藤本美貴(はまぞうのテスト)

藤本美貴 FIRST LIVE TOUR 2003 SPRING ?MIKI(1)? [DVD]

藤本美貴 FIRST LIVE TOUR 2003 SPRING ?MIKI(1)? [DVD]

はまぞうのテスト。簡単だね。ただ、アマゾンに協力しているようでなんだかイマイチ。
MIKI(1)は超オススメ。スペック上は、画面が4:3だし、音声は2chなのでダメなんだけど、実際視聴すると、画はキレイ、音はメリハリがすごい。アスペクト比やチャンネル数なんてどうでもよくなる。Dolby ProLogic II などのサラウンドプログラムを使うと、下手な 5.1ch ソフトを数段凌ぐほど臨場感が出る。2ch をストレートに聞いても、一瞬、サラウンドになっているのかと聞き間違うくらい。かといって、不自然なエフェクトっぽさはまったくない。

  • チャプター1(曲番1 ブギートレイン'03 のイントロ)
    • ちょっと長い。いつもここは飛ばして視聴する。でも、この余韻は良い。チャプターはぜひ存在していたほうが良い。でも、毎回は見ない。
  • チャプター2(曲番1 ブギートレイン'03 の本体)
    • お気に入り度第3位
    • 照明の点滅が激しいので、MPEG のブロックノイズがすごい。最初に見たときはちょっと引いた。しかし、画質が悪いのはココだけ。
    • 黄色の照明は多少ドギツイが、でも水色の衣装との調和は悪くない。
  • チャプター14(曲番13 Let's Do 大発見!)
    • お気に入り度第2位
    • ピンク色っぽいオレンジ系の衣装が良い。
    • この曲全体を通してベース音の響きが良い。間奏ではベース音が主役となる。ぜひ大型スピーカーで聞きたいところだ。
  • チャプター18(曲番17 ロマンティック浮かれモード)
    • お気に入り度第4位
    • 会場のミキティコールが良い。ちゃんとテンポが合っている。
    • 曲の前半はミキティコールがミキシングされているが、曲の後半はミキティコールがミキシングされていない。気づきにくいがちょっと違和感あり。
  • チャプター19(曲番18 駅前の大ハプニング)
    • お気に入り度第5位
    • 詩がアイドル路線バリバリで、物語の説明調だが、聞いていても恥ずかしくはない。
  • チャプター20(曲番19 ボーイフレンド)
    • しっとりとした曲で、サビが盛り上がらないのでちょっとイマイチ。
    • 照明の青い光が強すぎてミキティが溶けて見える。
    • 強弱の弱、動静の静、に相当する曲なので、ないと困るが、頻繁には聞かない。
  • チャプター21(曲番20 会えない長い日曜日)
    • お気に入り度第1位。やはりデビュー曲(の曲・詩)には力が入っている。
    • ピンクのネグリジェっぽい衣装はナヨナヨとした感じがあってちょっとイマイチ。
    • 汗がすごく、髪が猫っ毛になっているのもダレた感じがする。
    • しかし、一人で歌いっぱなしで、多少疲れた感じはするものの、息切れもほとんどないのは見事だ。
    • 旗振りがカッコいい。
    • 「ちゃりちゃりん(?)」系の効果音が良い。この音はスピーカーの高域がちゃんと出てないとキレイに聞こえない。Dolby ProLogic II を使うと、うまくサラウンドして聞こえる。
    • ドラムの「ずんちゃかずんちゃか(?)」系のビートがノリノリで良い。