情報処理技術者試験の解答用紙

http://johobbs.lib.net/cgi-san/johobbs.cgi?code=497
http://johobbs.lib.net/cgi-pm/johobbs.cgi?code=462
で話題になっていた(話題にした)。
とにかく解答時に書きにくいが、それは置いといて、ふと思ったのだが、採点者も読みにくいはずだと思う。ページをめくった直後の文章と、前のページにかかれた文章に矛盾がないかを見たいときには、同時に見ることができず、ページめくりを前後に繰り返さないと読めないはずだ。紙を縦方向にめくるのは辛いぞ。果たしてそれでうまく採点できるのだろうか。
もしかしたら、両面の解答用紙を片面コピーして見ているのだろうか。採点者に解答用紙の原本を送るのは紛失などの危険も伴うので、コピーや FAX で送るとしたらありうる話だが。